Blogブログ

ささみときゅうりのエスニック和え2016.06.01

ささみときゅうりのエスニック和え

レンチンしたささみと、塩もみしたきゅうりを、ナンプラーや乾燥パクチーと和えるだけの簡単副菜。
エスニック気分を味わいたい時や、ビールのおつまみとしても◎!
パクチーが苦手な方も、乾燥パクチーなら食べられるかもしれません。
私は、乾燥パクチーを食べるようになってから、生パクチーも食べられるようになりましたよ♪


 

 

材料(2人分)


鶏ささみ          2本
きゅうり          1本
ナンプラー         小さじ2
砂糖            小さじ1
ゴマ油           小さじ1/2
酢             小さじ1/2
GABAN 香菜(パクチー)   小さじ1/4
唐辛子           少々
塩             ひとつまみ(きゅうりの塩もみ用)

 

 

下準備

きゅうりを千切りにして、塩もみしておく。

 

作り方

1.鶏ささみをラップに包み、電子レンジ600wで3分加熱する。火が通ったことを確認し、手で割き、粗熱をとる。

2.すべての調味料を混ぜ、そこに、きゅうりと1を加えて和える。

3.器に盛りつけ、唐辛子をふる。


独特な風味のあるパクチーですが、最近グングン人気が出ていますよね。
今回は乾燥させたパクチーを使用しましたが、もちろん生パクチーを使用するのもアリですよ☆

パクチーが苦手な方は、パクチー抜きで作ってみてください♪
ナンプラーを使用することで、パクチー抜きでもほんのりエスニック気分を味わえます。


こちらにも素敵なレシピが掲載されているので、是非ご覧ください。

アジアン料理レシピ

アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索

ご訪問ありがとうございました。

レシピブログに参加中♪

お時間ありましたらポチっとお願いします。

 

 

BACK TOP LIST