Blogブログ

レンジdeホクホクホットサラダ2018.01.29

レンジdeホクホクホットサラダ

寒い日が続きますね!毎日、鍋料理だと飽きてしまうことも。
そんな時はレンチンで作れるホットサラダはいかがですか?
この時期は生野菜サラダは食べにくいですが、ホットサラダにすることでたっぷり野菜を食べられますよ♪


 

材料(4人分)

かぼちゃ      100g
れんこん      100g
さつまいも     100g
ブロッコリー    60g
ウインナー     4本
オリーブオイル   大さじ1
塩         小さじ1/4
ヨーグルト     大さじ1
粒マスタード    大さじ1
はちみつ      大さじ1
ブラックペッパー  少々

下準備

かぼちゃ、れんこん、さつまいもは8mm幅の一口大に切る。
れんこんは酢水(分量外)にさらし、さつまいもは水にさらす。
ブロッコリーは小房に分け、ウインナーは半分に切る。

作り方

1.耐熱ボウルに、かぼちゃ、れんこん、さつまいも、オリーブオイル、塩を入れてサッと混ぜ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで4分加熱する。

2.1にブロッコリーをウインナーを加えて再度ラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱し、器に盛る。

3.ヨーグルト、粒マスタード、はちみつ、ブラックペッパーを混ぜ、2にかける。

ポイント

・食材の切り方を揃えておくことで、加熱ムラを予防できます。
・ブロッコリーとウインナーは時間差で加えることで、食感が損なわれることなく召し上がれます。


レンチンする時にオリーブオイルを加えることで、食材がホクホクジューシーに仕上がります♪
根菜で食べごたえもたっぷりですよ。
常備菜にしてお弁当に入れるのもおすすめです。


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ご訪問ありがとうございました。


レシピブログに参加中♪

お時間ありましたらポチっとお願いします♪

 

管理栄養士・フードコーディネーター 若子みな美

 

 

 

BACK TOP LIST