Performance仕事実績

慢性腎臓病の方向け生活習慣改善サポート事業「しおみる」のご案内2020.10.18

慢性腎臓病を患う方の食事管理を徹底サポートし、人工透析になる方を1人でも減らし、ご本人のQOL低下予防と日本の医療費増加抑制につなげていきたいと思い、この事業を立ち上げました。

しおみるとは、地方自治体さま、健康保険組合さま向けの、慢性腎臓病を患う被保険者の生活習慣改善サポート事業です。

しおみるのご紹介はこちらから

私は長年、管理栄養士として病院で生活習慣病の方に多く携わってきました。
生活習慣病の進行予防には食事管理が大切です。しかし、なかなか食事管理ができない方が多くいらっしゃいます。
中でも、CKDと呼ばれる慢性腎臓病は、厳格な食事管理を必要とされます。CKDが進行することで、腎機能がほぼ消失し、人工透析になってしまう方が多くいらっしゃいます。

人工透析の1人あたり年間医療費は約500万円、国の総医療費は約2兆円にものぼっています。
透析患者さんは1日4時間、週に3日、病院に拘束される生活が一生続き、QOLが大きく低下します。

日本にとっても患者さんにとっても、人工透析は大きな課題です。

そんな方を1人でも救いたいと思い、始めた事業が「しおみる」です。

現在、事業展開、実証実験に向けた準備を行っています。
「詳しく聞きたい」という方は、しおみる紹介ページのお問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。
しおみるのご紹介はこちらから

BACK TOP LIST